ホーム > NOMEL代表ブログ

NOMEL代表ブログ

福祉車両

先日工場にアンクラジャパン様が福祉車両デモにお越し下さいました。

ラッシングベルト・固定器具のパイオニア、物流分野から航空機のシート固定など用途は多種にわたり

信頼のおける器具を提供していただいております。

こちらの物は一式車両からワンタッチで脱着できることがポイント。

IMG_0119.JPG

 

IMG_0120.JPG

IMG_0121.JPG

 

 

福祉車両としてはカーメーカーーも年々力を入れている分野で、長寿国にっぽんの後を追うようにアジア圏でも今後の福祉分野のマーケート動向は気になるところです。

 

福祉とEV,セニアカーなどバッテリーとモーターの連携 電動バイクも遠からず近からず・・・

小規模な会社もニッチなサービスでまだまだ可能性はある分野なので、idea集めて今後も様々な分野にもchallengeして行きたいと思います。

 

小林昌義

 

バッテリーハイブリット化

このところ、販売店さんだけでなくユーザさんからも、修理だけでなく様々な相談が持ち掛けられます。

売りっぱなしや撤退の為、保守が全くできないなどもあります。 責任もって解決してほしいいですが、ある程度の電動バイクのトラブルはメーカ問わず対応可能です。 お困りの方はお気軽にご相談下さい。

最近多いのが他メーカーさんの車両修理だけでなく、パワーアップや航続距離をのばす相談を受けることがおおくなりました。

LIBのトラブルも多いですが、、、今進めているのはバッテリーのハイブリッド化

電池側のトラブルは概ね改善でき、パワーUPや航続距離UP(190%)の実績が出るようになりました。

今日も一件追加で改造。

テストに近い状況はまだまだ続きますが、ドンドン実用化も進めていきたいと思います。

 

小林昌義

 

バッテリーテスト

非リチウムイオン、STJカーボンバッテリー

とある事からテスト依頼を受けることになりました。

開発元は福島県

震災から立ち上がった会社との事。

安全・高性能と電動バイク業界や小型EV、蓄電分野などでも実力が検証されつつあるようです。

明日から早速テスト走行開始

性能は如何に!

 

小林昌義

勝間塾入会!?

今日は横浜へ電動バイク納車後、目白のユーザーさんとも交流させて頂きました。

ご迷惑かける事も多い中、何かと応援される事も多々あり、まだまだ頑張らねばと再認識させていただきました。

都内で久しぶりに時間がとれたので、勝間さんが手がけている勝間塾の説明会に参加してきました。すでに1000人以上が参加する、参加型のビジネススクール?といった感じでした。

共同経営者である上念さんから細かい説明もありましたが、まずはやってみようということで早速申し込み!

自分にあったカリキュラムや交流につながればとおもいますが、無理せず参加していきたいと思います。

小林昌義

日本一周 再開準備

今週に入り寒さも和らいできました。

花粉症の方は辛い季節ですが・・・

 

昨年スタートした電動バイク日本一周チャレンジ!

残すところあと北日本半周!!

 

冬季休みも終えて、再出発に向けてそろそろ準備をしなくては!!!

3月末再スタート目指して

少しずつ手をくわえて行きたいとお思います。

写真 (2).JPG

小林昌義

日々の交流

2013年 スタートしてから、新たな出会いや交流が深まっています。

先日はNPO法人BERTの会合に出席させていただき、またお友達の輪が広まりました。

元WGP世界チャンピオン片山さんと(^^)

69229_428494807228471_1758956851_n.jpg

起業したことで世界は少しずつ広がり、自分の周りから変化していく事も実感できます。

 

今年は体力向上を図り休日の早朝にトレーニングもはじめました。

何事も楽しみながら成長できればと思います。

 

まだまだ寒いですが、電動バイクも毎日乗ってますよ。

483669_404503306308451_1502682795_n.jpg

小林昌義

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

ブログの更新をついついサボってしまい。

新年明けて三ヶ月ぶりの更新となります。

昨年は政権交代もあり激動の年だった感じます。蓋を開ければ自民党政権が返り咲きましたが、かつて無いほどに第三極政党が激化し、既得権益から次の世代につなげる公約を掲げる政党も着実に議席を伸ばしつつあります。

昨年を振り返ると公私共に激動の年、電動モビリティー業界も低迷が続いた感じではありましたが、世界的には電池性能の向上と共に新しい車両が次々と発表され益々加速していく分野では無いかと思います。

弓も溜めた分遠くに飛ぶように、昨年溜めた力を今年は攻めに転じて結果を出せる2年目としたいと思います。

今年は年男である36歳、努力の積み重ねが運を招くと心に刻み、周りの助けを借りながら運を呼び込みながら前に進んでいければと思います。

何かとサボりがちなブログ更新は月一回は必ず行う。小さな目標ですが苦手な事は出来る所から進めて行きたいと思います。

小林昌義

 

アプリ開発

本日はスタッフ紹介。

通称TEDさん。知らぬ間にApp Storeに開発したアプリをリリース。

ただいま開発勉強中との事ですが、もしかしたらEV用の自社開発ソフトも・・・

 

今回は迷路ゲームです。良ろしければお試しあれ。

http://itunes.apple.com/jp/app/maze2a1/id558697363 

小林昌義

 

電動バイクで富士登山

先日、テスト走行兼ねて自宅から富士山5合目標高2400mを目指しスタート

ガソリン車では気圧差で故障が続出する登山道ですが、思いのほか電動車両は順調。

IMG_0279[1].JPG

二合目を過ぎ3合目手前で雨模様。

さすがに山の天気は変わりやすい。

ちょっとのつもりでTシャツ短パンビーサン姿だったため、寒さに耐えかねてこの日は断念

11月の冬季閉鎖前にリベンジしたいと思います。

(車両はカスタムしてありますので一般に知識の無い方が真似すると99%モーター・コントローラー焼けますのでくれぐれも長時間の登坂テストなどは真似しないように!)

小林昌義

Teamスパ太郎feat.タンスタ・・・

先日参加させていただいた浜松ソーラーバイクレース。

太陽光で発電した電力で充電したマシンでレースするという今年で8年目となる面白い取り組み。

IMG_0263[1].JPG

様々なお手製マシンが多数あり、レースとあってみなさん真剣そのもの!

IMG_0272[1].JPGIMG_0273[1].JPG

友人のご紹介でスパ太郎さんともお友達になれました。

スパさんのブログでもレースのもようが紹介されております。

http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-57aa.html 

 

次回はエントリーしようかなぁ、レギュレーション確認しておかないと。

今回はマン島TT零出場マシンのデモ走行もあり、こちらも友人の岸本社長と、まったりとした時間を交流させて頂き

IMG_0270[1].JPG

ブースに来るお客さんはスピードは何キロ出ますか?と興味津々

IMG_0271[1].JPG

IMG_0274[1].JPG

 

バンクのきつい浜松オートレース場を180Kmぐらいで疾走。

今度は運転させて(笑)

近年各地で様々なイベントが注目され盛り上がりも見せてきました。

今後も出来る限り、多くのイベントに足を運びたいと思います。

小林昌義

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9
PAGE TOP